fc2ブログ

おでんがおいしい季節♪


あったかい食べ物が恋しい季節になりましたね~。

夏では絶対に食べたくない料理。

それはおでんじゃないでしょうか。

冬ならではですよね(笑)

おでんも、地域によってネタがいろいろあるようですが、

ここ横浜でもおでんにご当地ネタがあるって

知ってましたか?

それは、花こんにゃくって言います。

CIMG7491.jpg

これ、花の形をした、

ただのこんにゃくじゃないんです。

普通のこんにゃくって

ツルツルしてておでんにしても

なかなか味が染みないですよね(゚∀゚;)

でも、この花こんにゃくは

小麦粉が練りこまれているので、

味が染みやすい!

そして、食感がサックリとして

実においしいんです~。

うちでは、普通のこんにゃくは入れませんが

この花こんはおでんに欠かせません。

横浜でもスーパーなどではあまり見かけず、

中区、南区あたりのわずかな地域の

豆腐や練り物屋さんにしか置いてないようです。

お近くにきたら、ぜひ探してみてくださいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっとお願いします
使えるおトクサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる