

コールドストーンでコーヒー100円!


陳建一の麻婆豆腐で

かなり舌がコテコテ&ピリピリになってしまいw

コーヒーが飲みたい…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

とお店をでてさまよってみました。

そうしたら、こんな看板が!

CIMG8168.jpg

コールドストーンでコーヒー100円ですって。

(OPENから14時まで)

アイス食べなくても、店内でいいそうなので、

飲んでいくことにしました。

結局、アイスも食べましたが(笑)

オープンしたての頃は、すごく並んでいたコールドストーンも

月日がたち、冬を迎える最近ではガラガラだったりして…

CIMG8154.jpg

平日昼間は穴場的カフェに使えますので、

お買い物に疲れたらぜひ行ってみてください。

コーヒー美味しかったですよ。


今年のランドマークのツリーはシンデレラ

色が時間で変わってきれいでした~

CIMG8164.jpg

今年はディズニー押しのようで、

マークイズのツリーは、トイストーリーなんだって。

息子達が喜びそうだね。

今度、見に行かなくっちゃ。

陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店


本日は、母とランドマークでランチしました。

シャレたものを食べようと言っていたのに

寒さゆえ下が辛さを欲したのか、

陳建一 麻婆豆腐店へ向かってしまいました(笑)

四川名菜Aセット1300円オーダー

麻婆豆腐と麺類ハーフ(坦々麺、スーラータンメン、醤油からセレクト)

スープとライス付きを、坦々麺でオーダーしました。

まずは麻婆豆腐とライスが到着。

CIMG8144.jpg

豆腐自体がおいしくて

全体的にほどよい辛さでご飯が進みます。

山椒の香りも食欲増進。

かなりコッテリしてるけど、そういう食べ物なので気にしない。

少し食べ進んだところで、坦々麺ハーフ登場。

CIMG8149.jpg

オーダーした時点で気になってたのですが、

似た食べ物のセットってどうなんだろう(笑)

しかし、この坦々麺も非常に味としてはグッドです。

スープにコクがあって、こちらも程よい辛さ。

もうちょっと練り胡麻っぽいともっと好きなんだけど、

さすが本場四川の陳健一さん。ラー油多用です。

個々に食べれば本当に美味しかったと思うんだけど、

やっぱり坦々麺と麻婆豆腐はtoo muchでした(T∇T) 

このAセットを頼むなら、麺類は正油にしといたら良かったかも~

スープは麺類があるからいらないので、

食後に杏仁か、ドリンクつきが良いなーとか思ったり(笑)

でも、やっぱりここの坦々麺と麻婆豆腐は、

一度は食べてみる価値あると思います。

ごちそうさまでした。

元町パンケーキ・リストランテ


久しぶりにパンケーキ気分だったので、

行ってきました。

パンケーキリストランテさん。

ここは旧名モトヤだったのですが、いつの間にか

名前が変わってました~(゚◇゚;)

この日は夫と2人の平日ランチ。

夫婦で来ると必ず食事系とデザート系を一つずつ頼んで

シェアすることにしています。

どちらかだけだと、必ず最後に飽きてしまうので(゚∀゚;)

食事系は秋のスペシャルメニューから

旬のキノコのマリネとチキンのサラダヴィンコットソース(パンケーキ3枚)1380円

をチョイス。

名前が長すぎです(笑)

デザート系はレギュラー鉄板メニューで

完熟バナナとバニラ香る甘さひかえめホイップクリーム(パンケーキ3枚)970円

以上二品オーダー。

食事系が来る前に、何も言わないのに

オーダーの仕方でシェアとわかったのか

取り皿を持ってきてくれました(´∀`*)


店内はほぼ女性グループで占められており、

男性率はかなり低いです。

男性一人は勇気が必要かと(笑)

10分くらい待って、まん丸の絵本に出てくるような

パンケーキが3枚運ばれてきました~

CIMG7932.jpg

ここのパンケーキは今流行りのハワイアンパンケーキのように

薄くないんですよね。

見た目は昔食べたホットケーキを彷彿させます。

サラダもキノコたっぷりでヘルシーでおいしそう♪

CIMG7927.jpg

シェアなので、半分ずつに盛り付けて

いただきまーす。

CIMG7938.jpg

上質なホイップバターとメープルシロップたっぷりかけて~

カロリーとか気にしなーい(笑)

ふんわり、しっとりとして本当に美味しいです。

決してパサついたりしません。

サラダもあっさりしつつ、ソースにコクがあり

一緒に食べると、進みます。

いつもは肉料理や、オムレツを頼んでたんですが、

パンケーキ自体がボリュームあるので、

サラダくらいがいいのかもしれません。

一気に食べ終わると、お楽しみのデザートタイム。

CIMG7943.jpg

ため息が出るほどきれいな盛り付けのデザートパンケーキ。

このホイップクリームが、すごく上質でしつこくないんです。

そして、甘さがメープルシロップをかけてちょうどいいくらいに

設定されているようで、メニュー名にもあるとおり、本当に甘さ控えめ。

バニラも粒で入っていて、それぞれ素材がいいものを

使っているのがすぐにわかります。

これがおいしくないはずがない。

CIMG7948.jpg

平日のみ230円にてコーヒー、紅茶が付けられます。(両方ホット、アイスあり)

お忘れなく。

あと、パンケーキが3枚のところ、50円引きで2枚にできますが、

よほど小食でなければおいしから3枚いけちゃうかな。

土日は行列必至だけど、

平日は最近意外と空いてるモトヤでした。

パンケーキ・リストランテパンケーキ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0



梅蘭酒家のランチ


やきそばで有名な梅蘭さん。

昔から良く通ってたんですが、

支店がたくさん出来たんですね~

最初に中華街ではなくみなとみらいに出来た時、

相当驚いたんですが、

いまや、京都、奈良にも出来たそうで…

なんかありがたみがなくなったような(笑)

ある平日。ランチを求めてさまよっている時、

ふと焼きそばじゃないメニューも食べてみようと思い立ち

立ち寄ってみました。

オーダーしたのは本日のランチ「黒酢のスブタセット」です。

私、坦々麺と黒酢スブタには目がなくて、

この二つのどちらかをたいていオーダーしてしまいます(笑)

登場したのがつやっつやの酢豚。

CIMG7585.jpg

他にご飯、豆腐とのりのスープ、ザーサイが付いてます。

ご飯の量が何も言わなかったのですが、めちゃ多かった。

小食女性は少なめと注文したほうがいいかも。

ガッツリ男子にはいいかもです。

酢豚は家ではなかなか手間がかかって作れませんからね~

いただきまーす。

うん。おいしいです。

おいしいけど…味がちょっと濃いのかな(゚∀゚;)

なんか喉が渇きます。

食べ進むうちに、ちょっとばかり飽きてきて、

最後にはザーサイとご飯を食べてました。

やっぱり味が濃すぎだわ。

最後に杏仁豆腐がついてきて、

味が調和されました(笑)

他にランチは、かに玉があったのですが、

そっちが正解だったかな(゚∀゚;)

梅蘭焼きそばはおいしいのはわかってるのですが、

酢豚は残念ながら、私にはダメでした。

残念(T∇T)




中華街「紅棉」の蛋達(タンタァ)


横浜中華街のお土産でオススメなのが

中華菓子の専門店「紅棉(こうめん)」の蛋達(タンタァ)です。

CIMG7622.jpg

いわゆるエッグタルトなんですが、

タルト部分はモサモサせずにサクサク。

肝心の中のプリンは卵の味がひきたって程よい甘さ。

優しいお味です。

家で食べる時に、トースター等で温めるとさらにおいしく食べられます。

一個160円。

賞味期限はその日中なので、

当日中に食べてもらえるようなお土産にはグッドです。

仕事先に差し入れで持っていくと、いつも喜ばれます。

自分への横浜土産にも超おすすめ~

私も中華街に行ったら必ず買って帰ります。


CIMG7613.jpg

他にも、中華まんや月餅、マーラーカオ、マンゴープリン、

蛋達に似たココナッツタルト等

中華菓子ならたいてい品揃えしています。

でも、この蛋達は日持ちが当日中で人気商品ゆえ

店頭に並んでいない時もあります。

もし無かったら、お店の人に聞いてみると、

焼き立てを出してくれる可能性もあったりするので、

あきらめずに聞いてみて下さいね。

CIMG7592.jpg

関帝廟通りを元町中華街から行った場合右側にあります。

CIMG7589.jpg

紅棉肉まん・中華まん / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0




横浜酉の市

22日の土曜日。

横浜でも酉の市がありました。

場所は横浜市南区真金町にある「金刀比羅大鷲神社」です。

市営地下鉄坂東橋駅から徒歩5分。

でも、駅を下りてすぐに市がズラーっと並んでいるので、

すぐにわかります。

とにかく盛大で威勢のいい声が響き渡って元気をもらえます。

CIMG8023.jpg

最近のチョコバナナはめっさカラフル

ジャンケンして勝てば二本もらえるので、

うちの兄弟は、先にジャンケンするほうは絶対勝つようにお願い(笑)

今年は勝ちました~

CIMG8026.jpg

三連休の初日だったので、市の酉より大混雑でした。

CIMG8034.jpg

熊手は買うと三三七拍子で拍手してもらえまーす。

CIMG8041.jpg

チヂミを買いました。

こちらのチヂミは卵が一個入ってておいしいのだ♪

CIMG8042.jpg

韓国料理「旬」さんのチヂミでした。

ここらへんは韓国食材や韓国料理屋さんもたくさんあるので、

トッポギ、キムパプ、チャンジャも選び放題。

屋台も何百とあるので、行って見ると楽しいと思います。

B級グルメ堪能できま~す。

一度も行ったことが無いと言う方、ぜひ!

ボジョレーヌーボー解禁!今年のお味は?


昨日は、ボジョレーヌーボー解禁日でしたね~

いつからでしたっけ?

このボジョレーの解禁日とかいってニュースになったのは。

私の記憶が確かなら、バブル真っ只中だったような…

豪華クルーザーの船上で、バカ騒ぎしながら

ボジョレー解禁を喜ぶみたいな映像が

ニュースで流れてたのをかすかに覚えてます。

今思うと、日本人、この解禁と何の関係もないじゃんね(笑)

まあ、おいしい出来立てのワインを飲める日と

いう理解でいいんでしょうかね。


実はバブルをかすかに経験した世代の私。

スーパーでこの解禁日を知ると、

やっぱり買っちゃいますね(笑)

CIMG7912.jpg

本日は、カマンベール、生ハム、カボチャのサラダ、クラッカーと

合わせてみました。

意外とカボチャのサラダが合いますね~

(カボチャ、ヨーグルト、マヨ、レーズン、クリチ、シナモン入った自家製)

止まりません!おつまみが!(笑)

そう、私の場合、ワインが飲みたいというより、

おいしくおつまみをいただくための

あてがワインとなります。

普通と逆ねw

CIMG7915.jpg

よって、イオンのハーフボトルで十分。

ちなみに、ダンナは下戸なので、

フルボトルは絶対に消化しきれません。

でもこのイオンのボジョレーヌーボー悪くないと

思うんですが。

ボジョレーって高いの飲んでもこういう味しかしない(笑)

確かハーフで580円くらいだったけど。

あ、ちなみにこのクラッカーはリッツではなく

これもイオンのPB

CIMG7918.jpg

でも限りなく味はリッツに近い。

よく研究したなーと思いました。

98円。

昨日はワオンを使うとイオン5%オフの日だったので、

さらにお得でした~

さ、余ってるワイン今日も飲もう

ねんりん家の「やわらか芽」はしっとり卵味


久しぶりに、そごう横浜に行きました。

B2のデパ地下入り口にはドーンとクリスマスツリーが

鎮座しておりまして、

え?もう年末?ってちょっとだけ焦ったりします(笑)

そごうデパ地下はいついってもすごい集客力。

この人たち、仕事してないんですかね~

って私もですが(笑)

せっかく来たので、子供&ばあちゃんにお土産でも。

いつも買うのは85円の御座候(大判焼き)なんだけど、

今日はちょっと豪華にしてみようかと店内物色。

ファウンドリーのケーキは高いな~

誕生日じゃあるまいし…

と、一周したところで「ねんりん家」発見。

そういえばここ、前まで並んでなかったっけ?

全然行列もなかったので入ってみました。

「やわらか芽」の小が1,080円

お財布にやさしい♪

「しっかり芽」のバター味を店員さんに強く

オススメされたんですが、

見た目がクラブハリエに似ている「やわらか芽」を

チョイスしました。

NCM_0045.jpg

うん、確かにふんわりしっとり卵のお味がしっかりしてて、

おいすぃ~です。

外側のお砂糖がまぶしてある部分も適度な甘さ。

全体的に甘さ控えめだと思います。

本日お父さんがいなかったため、

息子×2とおばあちゃんと4人で食べましたが、

十分な量でしたよ。

4~5人で一回で食べきっちゃうので、

よそへのお土産にするときは中(2,160円)か大(2,808円)がいいかもです。

今度は「しっかり芽」(小1,080円)も食べてみたいな~

横濱ねんりん家洋菓子(その他) / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★★ 4.0


関内の中華料理店「翠園」



関内駅ハマスタ側のマックとモスの間を

文化体育館方面に3分くらい歩いていくと

現れる「翠園」

緑の日よけが目印の中華料理店です。

NCM_0033.jpg


ここは、母のお友達に教えてもらったお店で、

知らなければ女子一人で入れそうにない雰囲気だけど、

入ってみると愛想のいいサービスの女性がいて、

とても安心できます。

本日は、仕事ついでのお一人様ランチです。

NCM_0026.jpg


ラーメンもチャーハンもおいしいんだけど、

久しぶりに来たので、やっぱり五目焼きそば。

多分、このお店の一番人気メニューです。

NCM_0021.jpg

とにかく野菜がいっぱい~

キャベツ、白菜、青梗菜、もやし、セロリ、ブロッコリー

ふくろだけ、玉ねぎ、カリフラワー、人参。

なんと本日確認とれただけで10種!

ちなみに、この野菜たちは季節によって変化あります。

そして、エビ、イカ、豚肉も入ってます。

エビなんて、一番上に申し訳程度にのってるケチな感じではなく、

野菜あんをかきわけると、中からも出てくる、出てくる。

イカも、豚肉もたっぷり入ってます。

そして何より肝心のお味がすごくいいんです。

野菜とたんぱく群が渾然一体となった野菜あんかけ。

私は大好きです。

そばは、細めんのやわらかいタイプ。

しっかり焼かれてパリっとなったところに

あんがからまって絶妙なおいしさ。

かなりボリュームあるので、たくさん食べる男性でも

満足できる量じゃないかと思います。

久しぶりに食べたけど、うまい!のひとこと。

これで700円(しかも税込)は絶対安いっ

中華街が近くとも、こういう街の中華屋さんには

がんばって欲しいです。

店内は決して女子ウケする感じじゃないけれど、

味は絶対オススメです。

あー、チャーハンも食べたくなった~

近いうちに又きまーす。


翠園中華料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


エッグスシングス横浜山下町店


もうこのお店が出来てから何年経つんでしょうか?

毎回毎回行列を眺めつつ素通りしてましたが、

一度意を決して行ってみない事には、

どうも落ち着かないという状況になりまして、

空いていそうな平日昼時を狙ってみました。

狙いは大当たりで、11時来店時に行列はなく、

すんなり入れました。

本日お一人様のため、カウンター席に通されました。

ここでストロベリーホイップとマカダミアナッツの

パンケーキ1,100円とコナコーヒー450円をオーダー。

待っている間にも、周囲が運ばれてきたパンケーキの

ホイップの多さにかなり盛り上がっています(笑)

そして、私の所にも鬼盛りホイップパンケーキが

運ばれてきました~

CIMG5074.jpg

す、すごいなこれ(゚∀゚;)

わかっちゃいたけど、

そのホイップの多さに、

ビジュアルで負けてしまいそうな自分。

CIMG5077.jpg

カウンター席だったので、テーブルが高いせいか、

ホイップの天井が目の前まで来てました。

いざ、実食です!

行列のパンケーキいかに!

うーん、パンケーキはおいしいと思う。

思うけど、ホイップが鬼盛りすぎて

すべてがかき消されるという印象。

頭の中はホイップ一色(笑)

ノロノロしていると、おいしいパンケーキに

溶けはじめたホイップがドロドロになっていき…

最終的には、ホイップなしのパンケーキを

頼んでいる隣人がうらやましく感じてきました。

ここは、誰かと2人で来るべきでしたね。

そして、わーきゃー言いながら盛り上がって食べるもので、

お一人様はキツかったです。

半分近く残してしまいました。

これで1,550円かぁ(T∇T) 

横浜観光に来て、貴重な時間を割いて

行列に並ぶのは、ちょっともったいない気がしました。

でも、スイーツ好き女子にはたまらないのかな~


エッグスンシングス 横浜山下公園店ハワイ料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


ポチっとお願いします
使えるおトクサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

