

阪東橋「あかつき」寒い日はラーメンがうまい~

横浜にも寒さ到来です 

この日は母の通院で横浜市大センター病院に

行ってきました。

検査が終わったのが12時半。

お会計が終わったのが2時近く 

大病院って待つんだねぇ(T∇T) 

ってことで市大を後にして、

今すぐにでもご飯を食べさせてくれ~という腹ペコ状態で

ラーメン「あかつき」へinです。

母は醤油ラーメン730円

私はランチでラーメンと麻婆豆腐のランチセット690円オーダー

寒い日は、ラーメン最高です。

CIMG8188.jpg

CIMG8193.jpg

CIMG8192.jpg

ラーメンは見た目どおり非常にあっさりしてるんです。

魚介とかつおぶしの出汁で、魚介の味(煮干かな?)が

強く出ている感じで、あっさりなのに力強いスープ。

細麺でスルスルーっ食べられてしまいます。

麻婆豆腐はラーメン屋さんでオマケで出しているような

レベルではなく、本格的に山椒がきいていて、

先日食べた陳麻婆豆腐よりも辛い~

でもおいしい~

腹ペコはご飯を美味しく感じる

一番のスパイスと言いますが(笑)

それを差し引いてもかなりおいしかったです。

こちらのお店、お酒の種類もかなり充実していて、

夜は飲みに来る方も多いみたいです。

ごちそうさまでした。

CIMG8197.jpg

CIMG8199.jpg


あかつきラーメン / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



横浜西口でお手軽ランチ「新嘉坡鶏飯」


本日は所用のため横浜西口でお一人様ランチ。

横浜駅はすでに自分の射程圏内を一歩出てしまっているので

どこに入っていいか迷う迷う…

一人ランチは1,000円以内と掟を定めているのだけど、

おいしくて安いがどうも見つけずらいのだ。

おいしくて高いならたくさんあるんだけど(笑)

いろいろ彷徨った末に、クイーンズシェフの奥に、

フードコートがあったのを思い出して行って見た。

そうしたらなんと、最近食べたくて仕方が無かった

シンガポールチキンライスのお店があるじゃないの~

思い出して、良かった♪

こちらのフードコート5店舗入っていますが、

迷わず「新嘉坡鶏飯」さんのチキンライスをオーダー。

ドリンク付きで690円(税別)

うれしいお値段です。

ラージもありますが、レギュラーにしておきました。

オーダー時にパクチー入れるか聞かれます。

どんどんいれちゃってください。大好き

CIMG8171 (2)

CIMG8169 (2)


さあ、久しぶりのシンガポールチキンライス~~

いただきまーす。

ジャスミンライスが香る~

鶏肉はつやつやぷりぷり。

甘い醤油と生姜ソースとスイチリソースの3種が付いてるので

好きなのをつけて食べましょう。

私は醤油と生姜が好きでした。

お値段の割りに、味は本格的な気が…

タイの屋台の味がします。

でもシンガポールには行ったことないけど(笑)

おいしくて、ガツガツ食べちゃって、

あっという間に完食 

しまった。ラージにしとけばよかったか(゚∀゚;)

このQUEEN’S PATIOにはこの他にも

パスタ、ワンタンメン、パンケーキ、クレープと5店舗入ってます。

デザートにクレープ食べようか、めちゃ悩んだけど、

食べすぎ注意で足早に立ち去りました。

また西口近辺に用事があるときは、他の店にも行ってみたいな~

陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店


本日は、母とランドマークでランチしました。

シャレたものを食べようと言っていたのに

寒さゆえ下が辛さを欲したのか、

陳建一 麻婆豆腐店へ向かってしまいました(笑)

四川名菜Aセット1300円オーダー

麻婆豆腐と麺類ハーフ(坦々麺、スーラータンメン、醤油からセレクト)

スープとライス付きを、坦々麺でオーダーしました。

まずは麻婆豆腐とライスが到着。

CIMG8144.jpg

豆腐自体がおいしくて

全体的にほどよい辛さでご飯が進みます。

山椒の香りも食欲増進。

かなりコッテリしてるけど、そういう食べ物なので気にしない。

少し食べ進んだところで、坦々麺ハーフ登場。

CIMG8149.jpg

オーダーした時点で気になってたのですが、

似た食べ物のセットってどうなんだろう(笑)

しかし、この坦々麺も非常に味としてはグッドです。

スープにコクがあって、こちらも程よい辛さ。

もうちょっと練り胡麻っぽいともっと好きなんだけど、

さすが本場四川の陳健一さん。ラー油多用です。

個々に食べれば本当に美味しかったと思うんだけど、

やっぱり坦々麺と麻婆豆腐はtoo muchでした(T∇T) 

このAセットを頼むなら、麺類は正油にしといたら良かったかも~

スープは麺類があるからいらないので、

食後に杏仁か、ドリンクつきが良いなーとか思ったり(笑)

でも、やっぱりここの坦々麺と麻婆豆腐は、

一度は食べてみる価値あると思います。

ごちそうさまでした。

元町パンケーキ・リストランテ


久しぶりにパンケーキ気分だったので、

行ってきました。

パンケーキリストランテさん。

ここは旧名モトヤだったのですが、いつの間にか

名前が変わってました~(゚◇゚;)

この日は夫と2人の平日ランチ。

夫婦で来ると必ず食事系とデザート系を一つずつ頼んで

シェアすることにしています。

どちらかだけだと、必ず最後に飽きてしまうので(゚∀゚;)

食事系は秋のスペシャルメニューから

旬のキノコのマリネとチキンのサラダヴィンコットソース(パンケーキ3枚)1380円

をチョイス。

名前が長すぎです(笑)

デザート系はレギュラー鉄板メニューで

完熟バナナとバニラ香る甘さひかえめホイップクリーム(パンケーキ3枚)970円

以上二品オーダー。

食事系が来る前に、何も言わないのに

オーダーの仕方でシェアとわかったのか

取り皿を持ってきてくれました(´∀`*)


店内はほぼ女性グループで占められており、

男性率はかなり低いです。

男性一人は勇気が必要かと(笑)

10分くらい待って、まん丸の絵本に出てくるような

パンケーキが3枚運ばれてきました~

CIMG7932.jpg

ここのパンケーキは今流行りのハワイアンパンケーキのように

薄くないんですよね。

見た目は昔食べたホットケーキを彷彿させます。

サラダもキノコたっぷりでヘルシーでおいしそう♪

CIMG7927.jpg

シェアなので、半分ずつに盛り付けて

いただきまーす。

CIMG7938.jpg

上質なホイップバターとメープルシロップたっぷりかけて~

カロリーとか気にしなーい(笑)

ふんわり、しっとりとして本当に美味しいです。

決してパサついたりしません。

サラダもあっさりしつつ、ソースにコクがあり

一緒に食べると、進みます。

いつもは肉料理や、オムレツを頼んでたんですが、

パンケーキ自体がボリュームあるので、

サラダくらいがいいのかもしれません。

一気に食べ終わると、お楽しみのデザートタイム。

CIMG7943.jpg

ため息が出るほどきれいな盛り付けのデザートパンケーキ。

このホイップクリームが、すごく上質でしつこくないんです。

そして、甘さがメープルシロップをかけてちょうどいいくらいに

設定されているようで、メニュー名にもあるとおり、本当に甘さ控えめ。

バニラも粒で入っていて、それぞれ素材がいいものを

使っているのがすぐにわかります。

これがおいしくないはずがない。

CIMG7948.jpg

平日のみ230円にてコーヒー、紅茶が付けられます。(両方ホット、アイスあり)

お忘れなく。

あと、パンケーキが3枚のところ、50円引きで2枚にできますが、

よほど小食でなければおいしから3枚いけちゃうかな。

土日は行列必至だけど、

平日は最近意外と空いてるモトヤでした。

パンケーキ・リストランテパンケーキ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0



ねんりん家の「やわらか芽」はしっとり卵味


久しぶりに、そごう横浜に行きました。

B2のデパ地下入り口にはドーンとクリスマスツリーが

鎮座しておりまして、

え?もう年末?ってちょっとだけ焦ったりします(笑)

そごうデパ地下はいついってもすごい集客力。

この人たち、仕事してないんですかね~

って私もですが(笑)

せっかく来たので、子供&ばあちゃんにお土産でも。

いつも買うのは85円の御座候(大判焼き)なんだけど、

今日はちょっと豪華にしてみようかと店内物色。

ファウンドリーのケーキは高いな~

誕生日じゃあるまいし…

と、一周したところで「ねんりん家」発見。

そういえばここ、前まで並んでなかったっけ?

全然行列もなかったので入ってみました。

「やわらか芽」の小が1,080円

お財布にやさしい♪

「しっかり芽」のバター味を店員さんに強く

オススメされたんですが、

見た目がクラブハリエに似ている「やわらか芽」を

チョイスしました。

NCM_0045.jpg

うん、確かにふんわりしっとり卵のお味がしっかりしてて、

おいすぃ~です。

外側のお砂糖がまぶしてある部分も適度な甘さ。

全体的に甘さ控えめだと思います。

本日お父さんがいなかったため、

息子×2とおばあちゃんと4人で食べましたが、

十分な量でしたよ。

4~5人で一回で食べきっちゃうので、

よそへのお土産にするときは中(2,160円)か大(2,808円)がいいかもです。

今度は「しっかり芽」(小1,080円)も食べてみたいな~

横濱ねんりん家洋菓子(その他) / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★★ 4.0


ポチっとお願いします
使えるおトクサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

